忍者ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

qubitの表現:エネルギー準位がNまである振動子により、log N qubitの表現が可能。
ユニタリ発展:任意のユニタリ作用素は、exp(αH),H:Hamiltonianのαを調整することでUの固有ベクトルにあわせることで実現可能。
初期状態の生成と、観測に関してはわからない。
欠点:アナログ。 未知の固有値を持つ任意のユニタリの実現はできない。

PR

結構検索されるんだな。このキーワード。
古典的には判別境界をどうやって求めるかという、
パターン認識とほとんど変わらない話題なんだけど。
量子情報的な話が知りたい場合は広田修の「光通信理論」を読むのが早道かな。
ちょっとミスプリントが多いのが気になるけど。特に付録。

今日は少し、研究が進んだ。会社のほうも、そうでないほうも。
こつこつと写経(基礎文献のノートまとめ)を続けてきて、ちょっと出力する時期か?
どんなささいな内容でも、まずは一本論文を。

大学に残って研究する人は、院生時代のTAに始まり、かなりの時間を教育に割くことになるらしい。
人によってはこれを嫌がると聞くが、これが大学でのOJT。
企業で研究する人は、研究の価値や事業への貢献をいかにうまく言ってスポンサーを納得させる
作業が7割。研究が1割。2割がその他事務・雑務。
この7割を占める作業は、ビジネスマンになるためのOJTの意味がほとんど。

当然、大多数の企業研究者は、まともに研究能力を維持できない。
35才を過ぎてで「研究者」と認めてよいレベルの人間は数えるほど。
ちょっと鬱に・・・

予想通り更新が滞って、書くときには一気に書き溜めることになってる。
いいんだけど。

ナウカ出版が倒産したらしい。
ロシアの書籍を専門に扱うところ。
学生のときの指導教官や、ご近所の講座の先生がロシアの研究者と
よく仕事をしていたらしく、その先生方の講義の参考文献に、ナウカの名前が
あったのを思い出す。
自分はこの出版社になんのコントリビューションもしていないけれど、
寂しい。

・Ansatz
1.approach
2.In particular, a mathematical expression assumed to describe a
certain phenomenon,
but without a proved justification for its use. It often is related
to empirically obtained formulae.
3.attempt

Bethe Ansatzのチュートリアル文献を読み始める。

・特許
ネタを一つ思いついた。今期はこれでしのげそう。
実現可能性の検討と、類似例調査を明日から開始。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 管理人2]
[01/10 suna]
[01/10 suna]
[11/07 NONAME]
[09/28 suna]
最新記事
NMF
(05/14)
(05/14)
(09/11)
(08/31)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suna
性別:
非公開
職業:
研究
趣味:
数理的なこと。映画。読書
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/10)
カウンター