忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NMF
現在研究している確率モデルのソフトクラスタリングへの応用を考えるために、
少しクラスタリングを復習。
どうしても次元縮約が好きな話題なので、NMFから入る。
Non negative Matrix Factorization。
特異値分解ベースで、普通のLSIを次元縮約だけでなく
クラスタリングにも適用しようというもの。

それにしてもRで学ぶクラスタ解析、記述がいいかげんな気がする。
対象行列はないと思う。校正の問題だけど。
PR
更新。
今日は産総研で打ち合わせ。
まあ雑談メインで、決まったのは大枠のアプローチ。
必要な機材は後日秋葉原、ということに。

食べたものを記録すると抑止力になるらしい。
5/14
・ピザトースト
・さぬきうどん
・ステーキ


今日は大学にいかず、区役所で書類取得。
まだ学生証がないから学割ももらえず、一回の通学にかかる費用がばかにならない。
あまり早く行ったり、遅くかえることになると門が閉まって学生証なしでは開かないし。
待ち遠しい。

せっかくアップしようと写真とっても、めんどくさがってしまう。獺祭飲んだんだけど。
実際ちょっとめんどくさいな。認証が第一の障壁。
ブログの認証なんてたいしたセキュリティいらないから、
それこと生体認証が活躍すると思うんだが。
もちろん適用するのがどのくらい大変かわかってるから話半分なんだけど。
・・・デジカメがみつからず。今日も写真はあきらめる。

今日で退職。
午前中は家で情報理論の勉強を。

昨日は職場の送別会だったが、やはりイマイチ。
人間的にも能力的にも信頼できるFさんが参加できなかったが、
排他的にゆっくりと話がしたいからという理由で納得。
退職のことを、一番始めにゆっくり話した相手だし、
同じフロアにいたときにはいるだけで元気がでるムードメーカだった人。
Fさんは家の近くを毎日通勤で通過しているようなので、平日あえる。
ウイスキーか日本酒か。


来週は歓迎会とかあるのかな。。。

久々のエントリ。
大学院に進んだら、研究をなんかのブログに書いてオープンにするか、
google docsで閉じておくか・・・

とうとう今月で会社生活も終了。
昨夜は同期入社の友人7人に送別会を開いてもらった。
自宅から歩いて5分のお店だったので遅くまで痛飲。
研究の話もできる、貴重な友人たちなので大事にしたい。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 管理人2]
[01/10 suna]
[01/10 suna]
[11/07 NONAME]
[09/28 suna]
最新記事
NMF
(05/14)
(05/14)
(09/11)
(08/31)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suna
性別:
非公開
職業:
研究
趣味:
数理的なこと。映画。読書
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/10)
カウンター