忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャールズ・ディケンズ著

がんこなお金儲けにしか興味のないおじいさんのもとに3人の幽霊が現れ、おじいさんの現在・過去・未来を見せることで気持ちを入れ替えさせるという作品。

定期的に読み返して、自分が正しく生きているかどうか考え直すのにはよい作品なのかも。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000914/card4328.html

検索していたら、青空文庫のサイトが出てきた。今みたいに近くに図書館がない場合に活用しよう。

####管理人2

PR

初めてyahooのオンラインムービーで見た。

オンラインということで、画像の心配があったが、ストレス無しに見ることができた。

先に「スーパーマン リターンズ」を何の疑問も持たず楽しく見てしまっていたが、

後でスーパーマンを見ても十分楽しい。

何を見ても楽しめるというのは、いいことだなと。

そんな私は、何かに「こだわり」を持つことはないだろう。その時その時「素敵」と思えればそれでいいかなと。

####管理人2

ティム・バートンの1988年の作品。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7614/index.html

作品の雰囲気とか登場人物、背景のティム・バートンっぷりがしっかり発揮されていた。

Betelgeuse(ビートルジュース)という登場人物が出てくるが、この名前、「ベテルギウス星」という意味らしい。

アルファベットで表示されればローマ字読みで「ベテルギウス」と読めるけど、

ビートルジュースとかたかな表記されるとまさか「ベテルギウス」のことなんてわからないもんだ。

でも、なんでベテルギウス・・・?

こんなイメージ?↓

http://www.astroarts.co.jp/news/2004/01/23betelgeuse/index-j.shtml

 

####管理人2####

最寄の図書館で昔のオリヴァ・ツイストを借りる。

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/OliverTwist.htm

1947年のイギリスの作品。

詳細はリンク先の解説に譲ろうと思う。

60年近くも前の作品でありながら、陳腐な感じが無く十分楽しめた。

昔も今も、美形な人は美形なんだなと。

でもあんな大きな鼻は今にはいないかもなと。

 

####管理人2####

アキフ・ピリンチ(池田香代子訳)
猫が主人公のハードボイルド。
「今日の明日には生まれ育った生活空間を奪われる動物。
もちろんパスカルみたいに、人間に与えられた楽園の生活を送っている特権的な動物たちも
いるにはいる。でもそれは、世界中で起こっている悲劇の慰めにはならない。
ただひとつわずかに勇気付けられるのは、人間がいつか、太古の昔にぼくたちと結んでおきながら
破廉恥にも破棄してしまった、あの埃だらけの契約を思い出す日が来るんじゃないか、という
希望があることだった。
もちろん、それで過去の全てがチャラになるってわけでもない。
でもぼくたちは喜んで許す。人間のせいで流した涙を恨みに思ったりはしない。」
という夢。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 管理人2]
[01/10 suna]
[01/10 suna]
[11/07 NONAME]
[09/28 suna]
最新記事
NMF
(05/14)
(05/14)
(09/11)
(08/31)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suna
性別:
非公開
職業:
研究
趣味:
数理的なこと。映画。読書
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/10)
カウンター